公務員試験勉強 進捗

8月に勉強を開始してから今までの進捗状況を書いていきたいと思います。

 

【判断推理】【数的推理

『畑中敦子の判断推理ザ・ベストプラス』『畑中敦子の数的推理ザ・ベストプラス』のPLAYを三周。

 

本書はかなりボリュームがあります。

数的苦手な私が無理なくやるにはまずは各章のPLAYを解くことかな、と思いました。

三周解いてみて、問題と”顔見知り”にはなれたけど正解を見ずにすらすら解ける域まではまだ達していません。

問題を解くとき早く先に進みたくて一回解いたらすぐ次の問題を解いてたんですよね。

しかしそれよりもその場で同じ問題を3回解いた方が身につくのかな、とここ2ヶ月で実感しました。

 

【文章理解 現代文】

『公務員試験マル秘裏ワザ大全―国家総合職・一般職/地方上級・中級用』を一回読みましたがあまりピンと来ず、裏ワザを使わずに『スー過去』の要旨把握を1日1問解き続けましたが全然解けるようになっていません。

 

裏ワザというのは”先に選択肢を見る”というのが前提なのですが、それがあまりピンと来なかったんですよね。

だから本文を読んでから選択肢を見てたんですけど正解出来ないので、裏ワザに頼ろうと思います。

 

【文章理解 英文】

『スー過去』を解いたところ全く出来なかったので、『速読英単語1必修編』を毎日5〜10分音読しています。

 

私は英語が大の苦手です。”このように対策するといいよ”というものを見ながら対策しているつもりですが、なかなか身についてる感覚がありません。

音読は続けつつ、スー過去に取り組もうと思います。